2012_07
08
(Sun)21:50

賢治の学校 拍手コメお礼追記あります♪

Category: 田舎ゴト
昨日、7月7日から映画「グスコーブドリの伝記」が公開されました。

グスコーブドリの伝記HP

小栗旬くんや忽那汐里ちゃんが声優で出演しているということで、結構メディアで
取り上げられてますね。

原作者の宮沢賢治出身地ということで、先日は小栗旬くんや忽那汐里ちゃんが
賢治が教鞭を取った県立花巻農業高校で行われた試写会に登場したり…と
田舎では盛り上がってます

市内にある宮沢賢治童話村の施設で映画の原画展が開催されているというので
行ってきました~

賢治の学校 拍手コメお礼追記あります♪ の続きを読む »

2012_07
01
(Sun)18:57

素敵なCM

Category: 田舎ゴト
先日、何気なく見た記事の中で仲里依紗ちゃん、三浦春馬くんがこの田舎で
CM撮影したとかいうじゃないですか

MAGASEEK(マガシーク)というファッション通販サイトのCMです。 → MAGASEEK(マガシーク)

あいや、たまげだ。いづの間に来てだんだべ

監督さんは猪苗代湖ズで有名になったクリエイティブディレクターの箭内道彦さん。

隣町の東和町で撮影してたんだ。(合併したから花巻市東和町なんだけど)

すっごい見覚えのある場所ばっかりで、うわ~と思うんだけど
こうやってカメラを通して映像になると、別の場所みたい。

毎日生活して見慣れた景色で、当たり前になりすぎて、普段は「きれい」とか「素敵」
とかは思わないけど、CM見て、なんていいところなんだろう!岩手!と思った。

HPの「イーハトーブ de ひとことムービー」で、農夫役の増子直純さんが

「本来、人の住むところってのは、こういうとこだよなぁ」

と、しみじみ言うのを聞いて、監督の箭内さんのふるさと福島を思いました。

福島にもこういう素敵な景色がいっぱいあるのに、あの事故のせいでふるさとを
奪われている箭内さんのメッセージでもあるのかな?って。

メイキングで流れている「予定~いわてに帰ったら」も、とても素敵な曲です。

福島、宮城の曲もあります。 → 予定

歌っている方たちのふるさとへの想いが詰まってます。


2012_05
24
(Thu)15:57

銀河鉄道?

Category: 田舎ゴト
6月に運行されるSL銀河ドリームラインの試運転が現在(今日まで?)
一関~釜石間で行われていまーす。

我が家は釜石線と東北本線に挟まれている場所にあるので、これは
是非とも釜石線を走るD51の勇姿を見ておかねば!

…と言うことで、本日お仕事休みだったため釜石線線路脇で待機。

ちょうど小学校の低学年の子たちの下校時間とあたったので、線路脇でカメラ
構えてる不審おばさんと思ったのか?「何やってるんですか~~」と
子どもたちがワラワラと近づいてくるし。

「SL来るよ~」と、子どもたちとワクワクしながら待っていると汽笛が!


CIMG0596.jpg

CIMG0597.jpg

CIMG0598.jpg

CIMG0599.jpg


子どもたちがいたので機関士さんたちが汽笛を鳴らしながら手を振ってくれて
ちょっと得した気分

子どもの頃、釜石線沿いで遊んでいる時に貨物列車に向かって手を振ると
必ず運転士さんが窓を下げて手を振ってくれたもんです。

今はもう、釜石線に貨物列車は走っていないので、とても懐かしく思ってしまいました。



家に戻る途中、神社の藤の花が見ごろになっていたので激写!

いつも車で通り過ぎちゃうので、立ち止まってゆっくり見たのは久し振りだな~

あー…いい天気で気持ちいい

CIMG0592.jpg

CIMG0601.jpg


zairaisen.jpg
2012_05
04
(Fri)23:53

ちょっと浮気♪

Category: 田舎ゴト
Mステで「Face Down」を歌う嵐さんにすっかりDownしてしまいました

未だに動悸が止まりません~

月曜日のHEY×3も、いったい倒れないで見ていられるのかな。


ところで…雨で始まった連休後半戦。
昨日の3日、世界文化遺産に登録された平泉に久し振りに行ってきました。
目的は春の藤原祭りのメインイベント「源義経公東下り行列」
義経役でタッキーが出たこともあるので、ご存知の方もいるのではないですか?

今年の義経役は…

溝端淳平くんでした



ちょっと浮気♪ の続きを読む »

2012_04
06
(Fri)22:57

かき小屋

Category: 田舎ゴト
3月31日に山田町の「復興かき小屋」に行ってきました。

「かき小屋」のキャッチフレーズ「かき食うけぇ~来(こ)ぉ~」

ここ5年位前に宮城県の松島で始まったのかな?岩手では山田町と大船渡市で
牡蠣のシーズンになると行われていました。

殻付き牡蠣を鉄板で蒸し焼きにして40分食べ放題という、何とも贅沢なものなんです。

去年の春休み中に、大船渡の「かき小屋」に行こうと計画を建てていたのに計画していたけど
震災で叶わず。

何年かは無理なんだろうと諦めていたところ、山田町では養殖牡蠣が無事だったものが
あったということで、昨年の秋に再開!!

詳細、申し込みはこちら → 山田町観光協会

母親の快気祝いを兼ねて行ってきましたよ。




かき小屋 の続きを読む »

