2012_04
30
(Mon)15:03

春ですな~♪

Category: 日常ゴト
しばらく地区PTA役員の仕事や職場の人事異動等々のため、ほったらかし気味に
なってました。

PTA役員になって最初の大役?地元神社の春祭りの行事「地区対抗綱引き大会」の
人集め、神社総代会議への出席、おやつの買出し。

22日に肌寒い天気の中、なんとか無事に終了してホッと一息。

職場のほうも、3月で20年以上勤めて職員さんより事務に精通していた非常勤のお局様が
辞める予定だったのが、お局様が退職したあとにメインになるはずでここ2年仕事を教わって
きたもう1人の非常勤さんが家の都合で急遽退職することになり、大ドンデン返し発生。

上司が頼み込んでお局様の退職を5月末まで延ばしてもらって、4月に採用した新しい非常勤さんに
事務処理を教えてもらっている最中なんだけど…

定期異動で4月から課長が変わって、3月までの課長と方針が違ったりでアワワアワワな毎日。

これから7月半ばにかけて、1年で一番忙しい事務処理が待っているので先を考えるとコワイ

そんな忙しいこれからを前にGWでちょっと一息。

と言っても、出掛ける予定も資金もないので、例年通り近くの公園でお花見ランチ。

公園向かいのスーパーでお弁当やらお菓子を買い込んでGO


2012042913450000.jpg


写真の真ん中辺りにある木は紅梅、白梅なんだけどもうほとんど散ってました。

ここは日当たりがいいから早めに咲くので。

写真の高台は城跡で本丸跡西御門だけ(!)が復元されてます。

写真の右側に私も通った小学校がありまーす。ちなみに宮沢賢治さんもです。

2012042913490000.jpg

小学校までの坂道。今は建て直されてキレイになっているけど私が通ってるころは木造校舎でした。

2012042913480000.jpg


でも桜はそのころから変わりません。

小学校と隣接する公園の敷地が城跡です。

昔、外掃除で学校の裏手に回ると、お城があったころの石碑があって薄気味悪かったり~

今も残っているのかな。

公園も本当に昔と変わらずで、遊具があるわけでもなく、本当になーんにもないんだけど
今頃になると(年をとったから??)何もないほうが落ち着く

2012042913540001.jpg

この公園、階段で降りると下のほうが桜の木がいっぱいあって、お花見が盛んです。

去年はお花見をするグループもあまりいなかったけど、今年は初めて屋台も出ていたし
わげすたづ(方言で「若い人たち」笑)のグループがたくさん盛り上がってました。

2012042914310000.jpg

東北って梅も桜も桃もほとんど同時期に一気に咲くから、それまでの雪景色から一転
いろんな色があふれ出す感じ。

滝桜で有名な福島県三春町も「春になると梅、桜、桃が一斉に咲くからことから三春の名前が付いた」って
いう説があるくらい、この時期あちこちが花盛りで一番好きな季節

去年のGWと違って東北の観光地も賑わっているのもうれしいです。

明日、あさっては仕事だけど、後半戦4連休は何しよう…




ここらへんで拍手鍵コメントのお礼を…
遅くなってごめんなさい。


4/11に頂いた鍵コメKさんへ

お礼が遅くなって申し訳ありません。

文章を綴るのは得意ではないので、そう言っていただけるととてもうれしいです。
最近忙しくて…というより生来の怠け者癖がでてきて、更新もサボリがちですが
のんびり続けていますので、また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございました!!



