FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_09
01
(Thu)13:39

今日は何の日?

Category: 震災関連
今日は9月1日、防災の日ですね。

朝からニュースやWSでは「大震災以後、初めての防災の日」ということで
特集が組まれていますね。

東京では大規模な交通規制訓練が行われたようで。

あれからもうすぐ半年。

結局、未だにきちんと非常持ち出し袋が準備できていない…猛反省です

3月9日の地震に関するエントリーで準備しなくちゃ!と書いた矢先の出来事でしたね。

なんとしても今月中には準備しよう!

3月11日を振り返って、私の体験から皆さんにアドバイスできるところを
書き出してみました。



とにかく、電池は必要です。
単1、単3は十分に準備しておいたほうが良いです。
まず、家のラジオや懐中電灯の電池を確認してください。
ラジオは絶対に必要です。

ラジオと言えば、ご自宅地域のNHKと民放ラジオ局の周波数をチェックしたほうが良いです。
周波数をメモリー出来るなら登録しておいて、すぐに情報を得られるように。
我が家では3月11日は一晩中NHKをつけていましたが、翌日から聴いた地元民放局のほうが
情報が細かかったです。
NHKはどうしても全国中心になるので、最初から地元民放局を聴いておけばよかったと
後悔しました。
それだけ、なんだか頭が混乱してたってことなんだけど…

人にもよるでしょうが災害時にはFM局よりもAM局がいいと思います。
学校からの連絡事項が停電のためメールで連絡できなくなりAMの民放局で流れました。
地元にコミュニティFM局があるなら、そちらで情報が流れることもあります。
娘っこの小学校は3月11日の経験から停電時にも対応できるメールシステムに
変更されましたが、変更されるまでまた同じようなことがあったらコミュニティFM局
で学校からの連絡を放送してもらう、との対応でしたので。

LPガス使用のおうちの方。
うちあたりはLPガスなので、幸いガスを使うことが出来て本当に幸い。
ただ、揺れによっては安全装置が作動して使用できなかったことが過去の地震でありました。
ガスメーターの復帰ボタンの操作が必要になるので、ガス会社に確認しておいたほうが
良いです。

水道のこと。
水道も出たので、これも幸いでした。
ただ停電が長引くと給水所のポンプが止まるので、お風呂などに水をためて置くようにと
ラジオで言われました。

携帯電話の災害伝言ダイヤルのこと。
これ、試せる期間ありますよね。
試したほうが良いです。
私、誰も聞かないと思ったけど、一応登録しておいたらAちゃんが聞いてくれたって。

3月11日、物置にあって本当に助かったもの!
石油ストーブ!!
これからまた寒い季節が来るし、停電したらコレしかありません。
暖まれるし、煮炊きもできる力強い見方です。
石油ストーブ1台と、灯油をポリタンクで1つ。
絶対にあったほうが良いです。

オール電化のお宅はカセットコンロも必需品ですよね。


あと、地域の避難所の確認。
私もどの程度で避難所に避難したほうがいいのか、当日は悩みました。
ガス・水道が使えたので、とりあえず自宅にいましたが。
翌日、ところでここの地区の避難所ってどこ??と。
隣の地区では公民館を避難所にしていました。
ところが、5月になって知ったのだけど、私の住んでいる地区は避難所がまだ
正式に決まっていないとのこと。
公民館は盛土をした区域にあるので、崩れる危険性がないとは言えない。
これから市役所と相談する…ってことみたいです。
近くの小学校やコミュニティセンターが避難所に指定されていたりするけど
もっと近くに避難所を開設する場合もあるので、隣近所との連絡を密にするのが
大切かな~



今、気づいたことはざっとこんなことかな。
また思い出したら追々書き足していきます。

備えておいて損なことはないですからね。

私も、もう一度家の中を見直ししなくちゃ。



スポンサーサイト
秋祭り   
«PREV  Home  NEXT»

コメント

flower No title

kamanecoちゃん、こんにちは!

うちってラジオないんじゃない??
あんないろいろあったのに
私、六ヶ月まえと何も変わってない。
kamanecoちゃんの言ってくれてること
震災直後に用意しとかくちゃって考えていたことなのにね。
でも、kamanecoちゃんが思い出させてくれたよ。

もう少ししたら、また言ってくれる?

すぐ紅白来ちゃうよね?(笑)

2011/09/05 (Mon) 11:49 | のほほの #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: No title

のほほのちゃん、こんばんは~!

うちもね、3月11日は最初「ラジオがないっ!!」って大焦りだった。
娘の部屋に、娘が小さい頃アンパンマンの曲とか聞いていたCDラジカセが
あったはず!と思い出して、崩れたものの中から掘り出したよ~
情報が入らないことほど、不安に思えることってないね。

我が家もあれだけの思いをしたのに、だめだね、まだまだ不十分です。
また、言うからね、のほほのちゃん(笑)

そうそう、のんびりしてると紅白が来ちゃうよ(*-∀-)ノ゙

2011/09/05 (Mon) 22:42 | kamaneco #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。