FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_09
10
(Sat)23:40

お祭り途中経過

Category: 田舎ゴト
昨日から始まった、花巻まつり。

花巻まつりは必ず雨が降るというジンクス通り、2日目の今日は
途中どしゃぶりに~~

昨日、今日の様子をお伝えします。


お祭り初日の昨日は天気が良すぎて、暑い暑すぎ

30度超えでしたね。


   CIMG0156.jpg


花巻まつりの山車は、小学生までの女の子の小太鼓、横笛、三味線、大太鼓で構成されてます。

小太鼓の女の子の衣装はこんなのです。



   2011090912130000.jpg


モデル、娘っこ。

現在ほとんどの地区では、少子化で小太鼓の女の子を集めるのが大変なので
その対策として着物・袴を貸し出してくれます。

私と娘っこが参加している山車は、みんなしてお揃いの着物と袴です。

こんな衣装だから、暑いと大変なのよ!


それに、この山車小屋のあるあたりは地震で地盤の関係か、液状化や地割れなどの被害が
ひどかったのです。

まだあちこち補修工事が終わっていなくて、道路が割れていたり、マンホールが盛り上がった
ままのところがあって、例年であれば通っていたコースが通れなかったり。

昨日の帰りは山車のタイヤが道路脇の地割れにはまってしまったり!


   2011090913100000.jpg


ここはまだいいほう。反対側がひどくて、タイヤが落ちたの。

こういうことを考えれば、去年同様にお祭りが出来るのって本当に幸せです。


夜、アセチレンガスの灯りが入ると一層華やかになります。

   CIMG0159.jpg

   CIMG0161.jpg

   2011090919240000.jpg

   2011090919260000.jpg


こんな具合にアセチレンガスをつけるのです。

   2011091016590001.jpg


今日は午後4時の夜の部出発あたりから雨が降り出して、一度あがったかな?と
思っていたら、パレードの真っ只中でいきなりの土砂降り…

ぐしゃぐしゃに濡れてしまった~

娘っこは昼の部で終わって、夜はダンナが神輿に連れて行ったので
今日は山車のみんなと飲めると思ったのに、雨に濡れてなんだか寒くなったので
帰ってきてしまいました。

ああ、もったいないことしたな。
お祭りは1日、1日が貴重なのに。


明日は最終日。

晴れて欲しいな






スポンサーサイト
«PREV  Home  NEXT»
   祭りだ

コメント

flower こんばんは~♪

kamanecoさん、こんばんは~♪
花巻祭り・・・盛大に行われたんですね~!!!
写真がいっぱいあって様子が伝わります。
すごく色が鮮やかな山車なんですね。。。賑やかで音が聞こえてきそう~~。。。
着物・袴姿の娘ちゃんもかわいい~~~!!!小太鼓をしたんですね。。。お疲れ様です。
夜、灯りが灯った山車もきれい~~~。。。なんか幻想的です。

震災から6ヶ月。。。

地元ではいろんな思いあったでしょうね。。。。
昨日、NHKの番組見てわたしも忘れかけてたこと・・・たくさん気づかされました。
まだまだ大変な現状。。。
またいろいろ教えてくださいね。。。

kamanecoさん、お祭り・・・お疲れ様でした~。伝えてくれてありがとう~~!!!
じゃ、また遊びに来ますね~~~。。。

2011/09/12 (Mon) 23:46 | すまいる #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: こんばんは~♪

すまいるさん、こんにちは!
終わって3日経つのに、まだ筋肉痛が抜けないのです~(涙)

震災すぐのあたりは「今年はお祭り出来ないね…」と話していたので
本当に出来てよかったです。
震災が影響したのか?山車を出せなかった地区もあったし
電力使用や警察の警備の関係、選挙も重なったのでバタバタな
ところもあったけど、無事に終わってよかった、良かった。

娘っこ、この衣装は暑いし疲れるしで、実は神輿のほうが大好き
なのですよ。
昔は女の子の憧れだったのに、今は支度が楽なほうに流れちゃうんですよ。

NHKや民放の特番、録画して見ました。
昨日のことのような気もするし、半年経ったんだ~と思うところも
あるし。
大きなことは出来ないので、これからも小さな協力をコツコツと
していくつもりです。

お祭り、最終日の報告もしますからね~
お楽しみに(笑)

2011/09/14 (Wed) 17:02 | kamaneco #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。