FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_09
29
(Thu)23:38

行ってきました。黒崎仙峡。

Category: 震災関連
今回の大震災で三陸海岸の美しさは全て失われたわけではありません。

陸前高田の広田半島の先端にある「黒崎仙峡」は無事です。



我が家と「黒崎仙峡」との出逢いは8年前。

娘っこが3歳で海デビューをした時に、大槌町の浪板海岸で足元の砂が
波にさらわれて動くのが気持ち悪いと大泣きされ、海水浴を諦めて
国道45号線をドライブして南下、何気なく入った広田半島の先端に
こんな綺麗な場所があったとは!

いつ行っても太平洋の美しさと雄大さに圧倒される場所です。



高田松原を後にして、国道45号線を大船渡方面へ進みます。

いつもなら脇の沢漁港の堤防沿いの道路を走るのだけど、今回は神田葡萄園を右側に見ながら
米崎町から入りました。


本当であれば、あのちょっとだけ残っている堤防沿いの道路を走っているはずだったのに。

CIMG0211.jpg

この下り坂を降りたところでアスファルトが流されていて、砂利道がしばらく続きます。

CIMG0212.jpg

CIMG0214.jpg

一時避難所となって、今も仮設住宅が建っている「オートキャンプ場モビリア」を通り過ぎ
広田町方面へ。

山の中をしばらく走ると視界が開けて、広田町の中心部に出ます。

地図で見ていただければ分かるけれど、広田町は広田湾、大野湾に挟まれた地形で
両側から津波に襲われここから先は一時寸断されていました。


黒崎仙峡へと進んでいくと、道路と住宅は海から離れているせいでしょうか、いつもと
変わらずにありました。

途中、地域のおじさんたち総出で?道路いっぱいに網を広げて修理しているところに
出くわしてしまいましたが「かまわねで、通れ~」と言っていただいたので
「すみません」と頭を下げながら進行。

たどり着きました。黒崎仙峡。

入り口に立派な黒崎神社があります…ってすっかり神社付近の写真取り忘れ(汗)

不思議なはしご状の柱が建ててあり「何だろう?」と思って、帰ってから調べたら
沿岸部にたくさんある伝統芸能「虎舞い」に使用するはしごだそうです。

陸前高田市・根岬梯子虎舞 → 詳しくはこちら

10月9日に「黒崎神社例祭御神幸祭、東日本大震災復興祈願」が開催されるそうです → こちら

神社から海側に少し行くと日帰り温泉施設があります → 黒崎仙峡温泉

この温泉、いつも入りたい入りたいと思いつつ、時間がなくて入ったことがないんです。

次は温泉に入るためだけに来よう!


温泉の入り口から反対側にある遊歩道を進んで、しばらく歩くと…

変わらない光景がありました。

CIMG0215.jpg

CIMG0219.jpg

CIMG0231.jpg

CIMG0223.jpg

CIMG0220.jpg

ここに来る時は、いつもいいお天気でとっても気持ちがいいです。

沖のほうに広田湾あたりから流れてきたのかな?養殖のブイが浮いてました。

CIMG0222.jpg



温泉施設の前にあるちっちゃな漁港?に降りてみました。

漁船も変わらずに少し上のところに置いてありました。

CIMG0235.jpg

CIMG0239.jpg

こんなに綺麗な波打ち際ばかり見ていると、あの津波は嘘だったのかと思えるけど
岸壁の横にはやっぱりこんなものが流れ着いていました。

CIMG0246.jpg

震災当初「黒崎仙峡もなくなったのか…」と思っていたけど、ネットで調べたら半島の先端のせいか、
展望台も温泉施設も無事とのことで、本当に自然のすることはわからないと思いました。


次に無事に残ったもうひとつの景勝地、大船渡の「碁石海岸」に向かうことに。

来た道を戻って、また広田町に出ます。

CIMG0247.jpg

被災した広田中学校。窓に「がんばろう広田!」「立ち上がろう広田!」の文字が。

CIMG0248.jpg

ほんのちょっと高台にあった広田小学校は無事で、グランドには仮設住宅がありました。

すぐそばの広田診療所は津波被害で廃墟…


しばらく走って、壊れた堤防から海を見ていてあることを思い出した!

前に黒崎仙峡に大船渡側から来た時に、この道を通りかかった時にとてもこじんまりとして
いい海水浴場を発見したの。

「来年あたり、ここいいんじゃない?」と言って、そのあと場所がはっきり思い出せなくなっていた海水浴場!

ここだ!!

重機が入って作業中だったので、車を止めて写真をとることが出来ませんでした。

帰ってきてからネットで調べたら…

なんと「大野海岸」だったんですね。

検索していたら被災前の写真発見 → こちらです

こんな綺麗な大野海岸でまったりしてみたかったです。残念…

次は大船渡に向かいます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。