FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_11
27
(Sun)20:13

ハッピー♪と懐かしいっ!!

Category: 嵐ゴト
大野智くん、31歳のお誕生日おめでとう

1日遅れでゴメンね

昨日は地元のお友達が我が家に集まって、毎月恒例となりつつある「嵐会」

私と、先輩アラシックのいけのかんがえるちゃんとで、ちょっと嵐さんに落ちつつある
MICOちゃんとY子さんに、嵐さんのDVDを見ながら、嵐さんの素晴らしさをレクチャーする
という会(笑)

で、もちろん昨日はおーちゃんのお誕生を祝う会を兼ねておりまして。

こんなケーキを頼んじゃいました


CIMG0377.jpg


ワクワク学校の時、Mちゃんたちが準備してくれたニノの写真バースディケーキに感激した
ので、お店を教えてもらって頼みました!

子どもたちも大喜び

おーちゃんの顔の部分は子どもたちがじゃんけんで争奪戦。

勝者はいけのちゃんの娘ちゃんでした


みんなで一緒に見た「嵐にしやがれ」で、また大盛り上がり

前にも書いたけど、私、高校生の頃からアルフィー中毒、アル中だったんですよ~

もう!だから「しやがれ」のゲストなんて夢の競演

THE ALFEEについて語らせていただきます。

昨日のでアル中が復活してしまったので、皆さんにドン引きされてしまうかも
なので閉じときます


アルフィー、結成して38年も経つのか~

私が中学、高校の頃は「ニューミュージック」が流行ってきた頃で
松山千春、長渕剛、オフコース、チューリップが人気でしたね。

昔、地元の岩手放送のラジオ番組で日曜日の午後2時から6時まで放送されていた
「IBCトップ40」という大人気のリクエスト番組がありました。

中学生になって聞き始めて、リクエストでかかったアルフィーの「無言劇」という曲
が出会いでしたね。

全然売れていなかったアルフィーが、何故か岩手ではファンが多くてリクエストランキングの
上位に入ることもあったんですよ。

コンサートに初めて行ったのは短大1年生の時でした。

思えば「コンサート」「ライブ」というものは、アルフィーが初めて。

ちょうど、「メリーアン」でようやくブレイクした頃で、ものすごい熱気だったのを憶えてますよ。

それからは行ける範囲、日程で、チケットが取れれば追っかけてコンサートに行くというアル中生活に。

お台場が今のように整備される全然前、「13号埋立地」と言われた場所で行われた10万人コンサート。

静岡の日本平で行われたオールナイトコンサート。

新幹線が盛岡までだった時代は、青森や秋田からのコンサート帰りの新幹線乗り換え時に
会おうと盛岡駅で待ったり。

遠征先では同じホテルに泊まったり。

盛岡でのコンサートの翌日は仕事の昼休みに、盛岡駅に行く3人を自転車で追っかけたり。

思い出せば、語り出せばキリがないな。

いや、いろいろ行ったし、若かったな~(遠い眼…)

先週の予告でゲスト出演が決まってから、そんなドン引きされるような思い出話をしたら、なんと、
いけのちゃんもアルコン(アルフィーのコンサートをこう言います)に行っていたことが判明

嵐さんといい、アルフィーといい、実は趣味が似ている


昔の血が騒ぎ出して、アルフィーの歌っている動画をYou Tubeで探したら
なんとビックリ。

10万人コンサートの映像とか発見!→これこれ!!「Alfee 夢よ急げ」

10万人コンサート→THE ALFEE SWEAT & TEARS 1986

やっぱり10万人コンサートで初めて披露された曲→アルフィー 「Rockdom ~風に吹かれて~」 1986年 TOKYO BAY-AREA

この中に自分がいたのかと思うと、また感慨ひとしお…
遥か彼方で演奏しているアルフィーの3人。
豆粒、いやゴマ粒にしか見えなくても、あの一体感ってやっぱりライブ特有ですな。

静岡でのオールナイトコンサートでは、日が昇ったと同時にステージの後方に富士山が
見えたのも感激。
高見沢さんの「富士山が見えるぞ!」を思い出した~

コンサートビデオは買ってまだ持っているので見たいけど、ベータのビデオなんだよね…
もうビデオデッキがないし(涙)あああ~~

私に、ライブの、生で音楽を聴くことの楽しさを教えてくれたのはアルフィーです。



しっかし、「しやがれ」での「星空のディスタンス」のハーモニー、良かった

まさかまさか、嵐版「星空のディスタンス」が聞けるとは思わなかったもの!

あの3人のハーモニーがテレビで聞けるとは思わなかったし、桜井さんと幸ちゃんの
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」は鳥肌物。

一時期、コンサートでもやってくれて、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を
聞いた時には感動して泣いたな~
その他にも「スカボロー・フェア」「ボクサー」とか歌ってくれた。

あの3人のハーモニーは本当に、ほんっとうに素晴らしいです!


「しやがれ」でのもう一つのツボ。いつも通り、幸ちゃんはギターを持ちながらのお喋りだったので、
予想通りニノの目線は幸ちゃんの手元にいってた
絶対にニノは幸ちゃんのギターテクをチェックすると思ってたんだ。



なんか…こう…アルフィーと、嵐さんって似てると思う。

メンバー仲がいいこと…

お互いに信頼しあっていること…

ファンを大切にすること…

嵐さんもアルフィーのように、息の長い、ファンから愛されるグループでいて欲しい




思えば、アルコン、最後に行ったのは確か1998年。

その後の妊娠、出産、育児でコンサートから離れてしまって、そうしているうちに盛岡での
コンサートがほとんどなくなってしまったので…

「しやがれ」見て、またアルコン行きたくなってしまった

嵐さんが「ゴコイチ」で好きなように、アルフィーも「サンイチ」で好きなんだよ!

いや、ホント、止まらなくなってしまう。

やっぱりアル中は、まだ抜けてませんでした。


…ここで、すんごいこと思い出した。
私、自分の披露宴、アルフィーの曲でお開きにしたんだった

スポンサーサイト

コメント

flower No title

kanamecoちゃん、 こんばんは。

語り始めたら 止まらないね~。
アルコンって 言うんだ、 アルフィーのコンサート。
かまちゃんの青春時代だね。

私はね~、(勝手に語り始める・・苦笑)
初めは ツイスト。
もう世良さんにメロメロだった中学時代・・
そして 中3の金八先生で 俊ちゃんにやられたわけよ。
まあ 基本 ジャニーズ好きだったんだろうね。(笑
地元のホールに来たときは 出待ちしたりもしたよね。
まあ かまちゃんには 負けるけど 野外コンサートとにも 何回か 行ったな~。
最近 また俊ちゃん 復活の兆しがあるじゃない・・
TVとかで見ても 体型も踊りも あの頃と 変わらないよ。
昨年の今頃 近所の結婚式場にディナーショーに来たんだよ、 もち 見に行ったよ。
近い、 近いよね、 ディナーショーは・・・
全曲 まだ歌えた自分にびっくりだった。(苦笑
一気に あの頃に戻ったね。
また 彼にスポットライトが当たり始めたことが なんか 嬉しい。

と 今回は 嵐ごとなしのコメントでした。(苦笑

2011/11/27 (Sun) 23:43 | のりちゃん #- | URL | 編集 | 返信
flower 楽しかった~♪

まいど、お邪魔しました(^-^)v


毎回盛り上がる【嵐会】ですが、初の誕生会で更に!!!だったね(*^_^*)娘っこ達も大喜びだったo(^o^)oりんごなんて今から「松潤の顔は頂いたぁヽ(^^)」と宣言し楽しみにしてさf(^_^)


ケーキの手配ありがとう(o^_^o)次回は、あーばちゃんの甘いマスクを大人げなく全力でゲットに挑む所存ですヾ(^▽^)ノ

しかし、しやがれ見ながら聞いたkamanecoちゃんの知識の豊富さにも…まんつたまげだったよぉΣ( ̄□ ̄)!

2011/11/28 (Mon) 12:25 | MICO #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: No title

のりちゃん、こんばんはヾ(・∀・)ノ

もう、見終わったあとから頭の中で「星空のディスタンス」が
エンドレスで流れてるんだけど。
アルフィーのことは止まらないよ!
ほんと、青春時代から30代までお世話になりました(;´д`)ゞ

のりちゃんも語るね~
ツイスト!!同じクラスの子が熱狂的ファンだったな。
世良さんは歳とった今でも素敵だね。

前にも聞いたね!俊ちゃんファンだったこと。
私ものりちゃんもリアル金八世代だもん。
たのきんトリオの人気は半端なかったね。
私もジャニーズとの出会いはあの3人だ。ファンじゃなかったけど(ゴメン)
この間、俊ちゃんが歌って踊っているの見た!
ビックリした!足が上がってて!!50とは思えない!
世良さんも俊ちゃんも変わらないよね。
あの頃の芸能人って、今の芸能人とは何か違うと思う…

昔はさ、駅で待ってても、ホールで出待ちしてても、なんだかおおらかな
雰囲気だったんだけどね。
って、アルフィーだからかな。
友達と「今日もいいコンサートだった」と飲んでいたら、その店が偶然
コンサートの打ち上げ会場でアルフィーが入ってきたこともあったよ。
驚きのあまりに声を掛けられなかった…
でも、店の外に出てから桜井さんに「今日のコンサート行きました!!」って
話しかけたら、「ありがとう」って握手してくれたんだよね。
たかみーはね…キレイなの。ホント(笑)

あああ~だめだ。また止まらなくなってくる(汗)
CD掘り出して聴こうっと!

はい。返信も嵐さん出てこなかった(≧艸≦*)

2011/11/28 (Mon) 21:58 | kamaneco #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: 楽しかった~♪

MICOちゃん、こんあいばヾ(*´エ`*)ノ
日曜日、起きれた?私は1日中眠かったよ~

嵐メンのお誕生会は初めてだったもんね~
子どもたち大喜びで良かった、良かった。

おおっ!親子で狙いを定めてますな。
来月のあーばちゃん争奪戦も、また激しそうだ(*>艸<)
ただし!6月のニノは渡さないからね。今から宣言しておくっ!

あいや~アルフィーのこと、そったにたまげだったっかぁ~
でも、あれ、まだ半分くらいなんだけど(笑)

2011/11/28 (Mon) 22:05 | kamaneco #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。