FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_12
19
(Mon)12:55

ベツバラ

Category: 日常ゴト
土曜日は1週間早いけど、相葉ちゃんのお誕生会をしました

いつものメンバー…と言いたいところだけど、なんとなんと嵐さんに片足、いやいや
もうほとんど肩までつかっている相葉担MICOちゃんが前日にギックリ腰に

せっかくのケーキだし、大勢でにぎやかに相葉ちゃんをお祝いしたかったので
近所のママ友さんに声を掛けて急遽参加してもらうことに。

ケーキを前にハッピーバースデーを歌う私たちに
「本人がいないのにすご~~~い」と感動?されました。

まあ、彼女も若かりし頃はトシちゃんの追っかけだったから、そこらへんは…モゴモゴ

CIMG0434.jpg

今回もデコレーションケーキ.COMさんに素敵なケーキを作っていただきました

先月に続き、お開きが深夜1時…盛り上がりました

翌、18日日曜日、眠い眼をこすりつつ市内で開催された「花巻BB(べつばら)フェア」に
行って参りましたよ。

おやつは「べつばら」ということで、花巻のおやつが大集合したこのイベント。

国道4号線沿いの旧花巻空港ターミナルビルで開催されました。

娘っこは友だちが来るというのでお留守番、「これと、これを買ってきて」と頼まれた
ダンナと2人で行ってきましたよ。

着いたらすぐに目に付いたのが、花巻名物「白金豚」串焼きに並ぶ行列。

2011121811300000.jpg

これ、娘に頼まれてたんだけど…テレビカメラがいるくらいの行列になってるし…

まずビル内に入って物色しようと、玄関を入ると潤くんの子どもの頃の大好きな
おやつ「油で揚げて砂糖をかけたパンの耳」を無料で頂きました。懐かしい~~

入り口付近にいた、花巻のゆるキャラ「フラワーロールちゃん」が皆さんをお出迎え。

2011121812210000.jpg

市内の高校生が考えたキャラクターちゃんです。
フラワー=花、ロール=巻 続けると「花巻」になるという

最初に、お目当ての「ビスケットの天ぷら」をゲット!

これは花巻市のお隣、西和賀町の郷土料理です。

秘密のケンミンショーでも取り上げられたので知ってる方もいるのでは。

娘に頼まれた「花巻バーガー」を買ったり、あちらこちらを見て「白金豚の串焼き」購入のため
先ほどの行列に並ぶことに。

寒い中、1時間…並びました

途中、同級生と会い「なにも、いつでも買えるのに、何で並んでしまうんだべな~」と。

その通りでした。

ようやくゲットして冷えた身体を、沿岸北部の久慈市の郷土料理「まめぶ汁」で
暖めよう~

2011121812220000.jpg

2011121812500000.jpg

しょうゆ味の汁のなかに小さなお団子が入ってます。

このお団子の中に黒砂糖と胡桃が入っていて、ほんのり甘くておいしいのだ!!

この日の戦利品?

CIMG0436.jpg

松葉商店のたこ焼きはしょうゆ味で、懐かしい味。

「ビスケットの天ぷら」はこんな感じですよ。

CIMG0437.jpg

衣がもっちりとしていて、ほんのり甘い。

中のビスケットはミスターイトウの「かーさんケット」でないといけないのです。

あれも、これもおいしそうで、知らない地元の「べつばら」おやつってこんなにあるのね。

当日の様子、花巻観光協会のブログ「あったかいなはん花巻」で見てね~





スポンサーサイト

コメント

flower せつなし…(T_T)

年明け前の厄落とし!?にしては、あまりに悲し過ぎるタイミング(/_・、)相葉ちゃんの甘いマスクをゲットを目論んでいたにも関わらず、この有り様Σ( ̄□ ̄)!心配かけてごめんねm(_ _)m


心で「ハッピーバースデー」を歌い!エア・モグモグ!!だけはしてみたわ(*⌒▽⌒*)


障害があれば燃え上がるってもんですo-_-)=○☆ホッペくらいまで、浸かってしまったワ・タ・シ(*^_^*)次回、また国立挟んでもらってもいいっすか(・・?

2011/12/19 (Mon) 21:17 | MICO #- | URL | 編集 | 返信
flower Re: せつなし…(T_T)

ぎゃははは(≧∀≦)MICOちゃん、調子はどうだい??

絶妙なタイミングだったね。
かわいい笑顔の相葉ちゃんを見たでしょ。
せっかく、この甘い笑顔を文字通り「いただける」はずだったのに!!

そうか、そうか、肩さえも通り越しているのね。
とってもいい傾向です。
じゃあ、年明け翔くんバースデーは国立DVD見ながらね!
お大事に~~~ヾ(oゝω・o)ノ

2011/12/19 (Mon) 22:23 | kamaneco #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。