FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_06
14
(Thu)16:01

スモークツリー

Category: 日常ゴト
我が家の庭にあるスモークツリー、今年は花??がいっぱいつきました。

これ樹勢が強くて、切っても切っても、あっと言う間に伸びてしまう。

植木市で一目ぼれして買ってきたのはいいけど、こんなに大きくなるなんて~トホホ

切るタイミングを間違うのかな~花がいっぱいつく年と、全くつかない年がある。

まあ、剪定もバチバチと高枝切りバサミで素人がやってることなんで…

去年も結構、花がついていると思って写真をUPしてました。


去年↓↓





今年↓↓

CIMG0719.jpg


CIMG0720.jpg


高枝切りバサミで切って、切花として飾っても見ごたえあります。

ドライフラワーにもなるらしいですよ。




話は変わるけど、先々週の土曜日は中学の同窓会でした。

ここら辺では厄年に「年祝い」といって、中学の同窓生が集まって厄払いの祈祷を皆で
してもらい、そのあと同窓会をするんです。

33歳、42歳の大きな厄年の時には2月に温泉旅館に一泊して盛大にやるのが慣例です。

今回は大厄ではないのでこじんまりと…

地元に残っているいつものメンバーが幹事になるんだけど、いつの間にか私も引きずり込まれてて

前の2回の同窓会に来なかった、東京にいる憧れの人が参加するというのでドキドキしながら
受付で待っていたらさ。

……アレ?

面影はあったものの、すっかりおじさんになってました~~~

って、自分も十分におばさんになっているのにね。ププ

でも、中学の時には恥ずかしくてろくに話せなかったけど、色々とお話が出来てとても楽しい
時間を過ごせました


その同窓会の準備の段階で沿岸部に住んでいた同級生達の無事も確認できて、本当にホッ。

でもやっぱり震災の影響で失業した等、いろんな話もあったり…

憧れの人にも「あの地震の時、花巻もダメだと思った」と言われて、地元を離れて暮らしている人たち
の辛さも感じたり。

最近、大きな地震もなくて落ち着いているようにも思えるけど…

そういう今日は岩手・宮城内陸地震の発生から4年目です。








スポンサーサイト

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。