FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_10
18
(Thu)15:34

マーチング!!

Category: 日常ゴト
またまたエントリーが開いてしまいまして。
ほんとに、もー…なぐうたらブログですみません。

今日のエントリーも実は先週の土曜日の出来事

お隣の北上市にある専修大学北上高校(略して専北)の吹奏楽部のマーチング発表会を今年初めて
花巻でもやってくれるということで、会場の総合体育館に行ってきました

所さんの「笑ってコラえて」のコーナー「吹奏楽の旅 マーチング編」を見ていて
一度、生で見てみたいと思っていたんです。


当日は無料と言うこともあり、開場20分前に体育館に着いたら既に長蛇の列。
田舎の人間はなかなか並ぶことがないですからね~めずらしいよ~

体育館に入った時に父母会の方が「こちら側が正面でーす」と叫んでました。

そうか!普通の吹奏楽じゃなくマーチングだから向きがあるのかとその時点で
気付くチョー初心者。

簡単なプログラムを見ると、マーチングだけじゃなく座っての演奏、笑ってコラえてからの
知識によると「座奏」も3曲あり、賛助出演で紫波第一中学校吹奏楽部のマーチング発表も
あるとのこと。

ここらへんの中学校でマーチングやってる学校があるってことが驚き。

最初は座奏で3曲。
「若雉子は大空高く舞いて」「ディープ・パープル・メドレー」「フィンガー5コレクション」

最初の曲はこれぞ吹奏楽♪だったけれど、2曲目からは堅苦しくなく楽しめるメドレー。

指導する先生の挨拶で「フィンガー5って言ってもこの子達の生まれるずっと前のアイドル
ですれど、今は動画サイトで昔のアイドルの歌う姿も見られるので、ズボンがラッパみたいだ!
とか顔よりサングラスがでかい!とか驚いていました」だって。

…私、初めて買ったレコードがフィンガー5の「個人授業」だったな~

大編成の吹奏楽はやっぱり迫力満点

 CIMG0804.jpg

 CIMG0806.jpg

次はやっぱりお隣の紫波町の町立紫波第一中学校のマーチング発表。
全日本マーチングコンテスト東北大会演奏曲の「挑戦~CHALLENGE」の演奏でした。

ここも大編成の吹奏楽部でビックリーー

 CIMG0812.jpg

中学生でも練習すればこんなに出来るんだ…すご過ぎ。

そしてお待ちかねの専北。

先生の説明によると、ただマーチングと言ってもコンテストは「パレード発表」と「マーチング発表」の
2つに分かれているらしく、今年度、専北はマーチング発表で東北大会に出場するとのこと。

うーーーーん、よくわからん

で、この日のプログラムとしては、出場しないけれど練習している「パレード発表」から
「ハイブリット・マーチ」「アメリカ・ザ・ビューティフル」「トゥルーパー・サリュート」
の3曲、そして男子部員が旗を振って演技する「ファンシーショー」、それから「マーチング
発表」でマーチングバンド・バトントワーリング東北大会出場演目の「NELSON'S HORIDAY」の構成。

一体、パレードとマーチングの違いって?ファンシーショーって何、なに


まずはパレード発表。

  CIMG0815.jpg

ドラムメジャーのお兄さんの凛々しいこと

  CIMG0816.jpg

2012101314590000.jpg

次のファンシーショーの準備のため、綺麗なお姉さん達が色々な旗を持って出てきて
「あらー今は吹奏楽部もキレイじゃないと勤まらないのね」と思ったら、次に出るチア?の
子たちだったようで。

これが男子部員のファンシーショー。
ドラムの正確なリズムに乗って旗の演技をするらしい。
何がすごいって、正確にリズムを刻み続ける打楽器の4人がすごい。

  CIMG0817.jpg

  
  CIMG0818.jpg

最後にマーチング発表。
ここからはチアリーダーも加わって華やか!

  2012101315110000.jpg

  2012101315120000.jpg

  CIMG0820.jpg


もう、圧倒されました。
テレビで見ててもすごいなー、かっこいいなーと思っていたけど、生で見ると迫力が
違ったよー

後から聞いたところによると、練習できるところが限られているのでこの体育館でも練習しているそう。

いつか覗きに来てみよう


  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パスワードを入れておくと後で編集できます

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。